スクリーンショット 2021-08-14 15.53.32

フリーエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト【Engineer-Route】

転職をする際、いまよりも良い環境や、
年収を考えるのは当たり前のこと。

とにかく転職がしたい・・

最新のツールなどが常に使える環境で働きたい・・

大手企業の情報システム部などで働いてみたい・・

など、希望は沢山あります。

転職サービスのひとつ
「Engineer-Route(エンジニアルート)」を
今回ご紹介していきます。

Engineer-Route(エンジニアルート)は、
フリーランスエンジニアやデザイナー向けの
就職先を紹介してくれる、
12年の実績のある転職エージェントです。

いまよりも、もっと年収を上げたい人や
フリーランスの方、1人で転職する時間がない人には
利用しないともったいない転職エージェントのひとつです。

エンジニアルートとは?

エンジニアルートは、ソリッドシード株式会社が
運営するフリーランス対象のエージェントサービスです。

 

ソリッドシードは、2007年設立なので
他エージェントと比べても業界年数の
長いIT系エンジニア専門のフリーランスエージェントです。


エンジニアルートの基本情報

エンジニアルートの基本情報は以下です。

対応エリア・地域

東京・神奈川・埼玉・千葉

支払いサイト

30日(月末締め翌月末日支払)

手数料(マージン)

10%以下

最高単価

180万円

平均単価/平均年収

68.9万円/826.8万円



エンジニアルートの特徴
スクリーンショット 2021-08-14 15.53.42

エンジニアルートの特徴は以下です。


1.業界12年以上の実績

エンジニアルートは設立が2007年のため12年以上の実績があります。

実績があると何がいいかというと以下です。

・エンドと信頼関係が築けている
・報酬支払いに不安なし


エンドと信頼関係が築けているだけで、
フリーランスの私たちとしては働きやすくなります。


また、現在はフリーランスエージェントは
数百社にものぼるとされていて、
その中で資金力のない創業したばかりのエージェントもいます。


そういった場合、フリーランスに報酬が
支払われなくなったりサービス停止も考えられますが
エンジニアルートは実績があるとそういったことは
考えにくくなるので、より安心してフリーランスの方が働けます。


2.案件や年代の幅が広い

エンジニアルートは、最先端からレガシーな案件まで
扱ってるため案件や年代の幅が広いという特徴があります。

他の会社でしたら、20代、30代じゃないと
駄目っていう会社さんも多い中、
エンジニアルートではお仕事内容や場所によっては
熟練の50代フリーランスも活躍している会社です。


3.高単価が可能

エンジニアルートは、大手取引先と
直接やり取りするので中抜きが少なく単価が高めです。

 

エージェントを18社見てきて分かりましたが、割ともう1社別のエージェントが入る案件もあったりします。

つまり以下のようなイメージです。


スクリーンショット 2021-08-14 15.46.50

上記は
①企業が100万円報酬を支払い
②エージェントBが10万円(10%)
引いた額をエージェントAに払い
③エージェントAは90万のうち18万(20%)
を引いた額をフリーランスに払う


という図解になります。

もしエージェントが1社の場合はいかがでしょうか。

スクリーンショット 2021-08-14 15.46.58

フリーランスが貰える額が72万から
80万になり8万円報酬額がアップしたことになります。

 

ここで重要なのは企業(エンド)としては
フリーランスに払ってる額が同じということです。

 

つまり、フリーランスの価値に対して報酬を払ってるのに
間に入るエージェントが増えることで
フリーランスの報酬が減るのは損ですよね。

 

その場合、物理的に高単価が実現し辛いです。

エンジニアルートの場合、ほとんどが直接の
取引であるため高単価案件が多いということになります。

 

最高単価は180万円となっているので、
かなりの高単価案件があることがわかります。

 

また、仲介が他にいないため現場の声を
エンジニアに直で届けやすいという利点もあります。

これも業界経験が長く信頼関係が構築されてるからですね。


エンジニアルートのメリット

エンジニアルートの良かった点は以下です。


案件が豊富

その後も案件を豊富に紹介いただいたので、
案件数が多いという噂は本当だったようです。

 

またたまに自分が希望する案件とは
大きくぶれた案件を紹介いただくこともありましたが、
エンジニアルートは的確に案件を紹介いただきました。

 

案件を豊富に紹介いただいたことで
妥協せず選ぶことができました!


アットホーム

割と重要なのは面談時や担当者の雰囲気の良さです。

 

自分の場合、他のエージェントで笑顔のないような
担当者もいたのでかなり萎えました。

アットホームな雰囲気を作ってもらえると
エンジニアルートで仕事を決めたいという気分になります。


エンジニアルートの評判

すぐに先方との面談も調整して頂き、
スムーズに契約までいきました。20代前半 東京在住


知識が豊富なコンサルタントの
アドバイスには何度も助けられました。

初めてエンジニア系の求人サイトを利用する人なら
まずはこのサイトから、と言えます。30代後半 神奈川県在住


まとめ

いかがだったでしょうか?

以上がエンジニアルートのご案内になります。

面談も非常にアットホームな雰囲気で
スムーズに紹介いただける会社になっております。

 

業界歴も長いため未公開の案件も多く保有してるので
気になった方や興味ある方は
無料相談してみてはいかがでしょうか?